SSブログ

ゴーヤ栽培2011 その1(種から苗の栽培スタート) [ゴーヤ栽培・園芸]

今年もゴーヤの栽培をする事にしました。
既に「あばし」と「ほろにがくん」を買って植えていますが、
去年採れた白ゴーヤの種を使った苗と、
他にははぐら瓜の種を購入して苗を栽培中。

4月20日過ぎに水に浸してポットに植えたのですが、やはり時間がかかる。
白ゴーヤの苗は少し弱弱しく、はぐら瓜の方はかなり勢いが良くない。
週末にはプランターと土嚢袋へ定植の予定。

土には堆肥をたっぷり、発酵油粕、苦土石灰、鶏糞、竹炭を混ぜて寝かせあり
マグネシウム、微量要素の入った肥料、液肥を使用予定。
なんだかんだ言って堆肥は初期成長に効果大、そして肥料はこまめに切らさずに。


k52.jpg
去年収穫の白ゴーヤの種で育成中の苗と
中央下段ははぐら瓜の苗


k51.jpg
とりあえず定植出来るくらいの大きさになったが
もう少し勢いが欲しい


タグ:ゴーヤ2011
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。