SSブログ

ゴーヤ栽培2012 その1(ゴーヤ栽培の準備と超個人的なゴーヤの育て方) [ゴーヤ栽培・園芸]

※2013年のゴーヤ栽培の準備と超個人的なゴーヤの育て方について
  ゴーヤ栽培2013 その1(ゴーヤ栽培の準備と超個人的なゴーヤの育て方)
 新たに記事にしました。(2013年4月)
 http://taka-england.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25
 上記のリンクに12年度栽培結果の反省を基にして、
 「2013年度版ゴーヤの育て方」と2013年栽培準備&画像を
 共に書いていますので参考に。
 ここから下は2012年に書いた育て方になります。



かなり久しぶりのブログ更新となります。
とても忙しく、体の具合も悪かったので更新出来ませんでした。
今年もゴーヤ栽培の事や、旅行・食べ物の事を書いていきたいと思います。
出来たら海外旅行や英国の事も、思い出しながら書きたいと思います。

まずは時間が取れたので100円ショップとホームセンターを何軒か回って、
ゴーヤ栽培と他の果実用のネット、肥料、石灰などを買ってきました。
一番下に画像があります。
今回は緑のゴーヤを種から栽培して、白ゴーヤは苗を購入予定。
培養土と堆肥は購入済みなので、あとは土作りですね。
今年は土嚢袋栽培を多めにし、昨年の土は土壌改良のため、堆肥、有機石灰
発酵油粕、炭化鶏糞、炭などを混ぜて育てる株をいくつか試してみるつもりです。
そして多くには緩行性有機肥料を使ってみようと思っています。
購入したのは追肥の要らない有機肥料なんですが、やはり瓜類は肥料喰いなので
追肥は基本液肥と発酵油粕と考えています。
ここ何年か使ったペンタガーデンは高いので、どうしようかなと迷っています。
ペンタガーデンの効果は高いと感じていますが去年からの残りも少ないので、
今年はペンタ+普通の液肥でやるかも知れません。
追記
炭化鶏糞には肥料成分に加え微量要素が入っている様なので
こちらも追肥に試したいと思います。
はぐら瓜は栽培予定ですが場所があまり無いので
今年は赤毛瓜(モーウィ)栽培をどうしたものか。

この何年かゴーヤを育てて緑のカーテンを作りましたが、
成功も失敗もあったので超個人的な育て方のメモと感想を
少し改編してもう一度書いておこうと思います。
(緑のカーテン作りを優先しているので偏っています)
最初の年は小さめのプランターに2株も植えてしまい失敗。
あまり実も緑のカーテンにもなりませんでした。

用意する物
プランター、ゴーヤの苗、種、培養土、苗ポット、有機肥料(鶏糞、炭化鶏糞、油粕)、
有機化成肥料、液肥、苦土石灰、堆肥、支柱、ネット、土嚢袋。
苗、培養土、鶏糞、液肥はホームセンターなどで。
ネット、苗ポット、肥料、苦土石灰などは100円ショップでもOK。

1、土作り
  あまりに古い土は新しい培養土に替えて+堆肥、肥料、苦土石灰などを
  よく混ぜて、苗を定植する1~2週間前ぐらいまでにやっておく。
  堆肥は土に対して1~2割。有機肥料は手で2~3掴み。
  肥料は説明書きの量。苦土石灰は薄っすらと表面が白くなるくらい。
  去年の土を使用する場合は残った根を取りたっぷり堆肥をまぜ、
  有機肥料(油粕、鶏糞など)、有機石灰、炭を混ぜて土壌改良。
  元肥も入れて2週間くらいはおいて置く。
  
2、苗の入手
  種から育てても良いし、苗を買ってきても良い。
  種の先端を爪きりでカットして、根が出るまでぬるい水に軽く浸しておく。
  豆腐やイチゴのパックにティッシュ等ひいてぬるま湯で浸し、ラップをして
  根が出るまで待つ。(保温した場合ラップをしないと乾燥してしまう)
  保温中の炊飯釜の上に置いたりして、なるべく温度を高めに保つ。
  根が出たらジフィーポットに植えて、芽が出るまで水をやり待つ。

3、苗の定植
  本葉が3~4枚になったらプランターへ定植する。
  65cmプランターには1苗。
  土嚢袋も使用し1袋に1株。

4、ネット、支柱の準備
  100円ショップで3.6mX1.8mのネット購入。窓の周りを覆う様に横長に括りつける。
  支柱はネットが風でばたつかないよう、ネットの両端に立てて括った。
  窓枠に合う様に、ネットの種類がいくつかあるので調整する。

5、苗の管理と栽培
  苗の定植後1週間くらいでツルが伸びて来たら、薄い液肥をやる。
  液肥の規定希釈倍率が1000倍なら2000倍くらいにする。
  摘心するまで4~5日ごとにやる。

6、摘心
  本葉が7~8枚くらい。もしくは高さが80~100cmになったら
  親ツルの先端を切って脇芽の子ツルを出させる。
  子ツル3~4本を扇状に伸ばす。左右に1本ずつは誘導する。
  子ツルも葉が7~8枚くらい、もしくは100cmくらい伸びたらツルの先端を切る。
  孫ツルが出てきたら、あとは適当に誘導してネットに絡ませる。

7、追肥と水やり
  水はできれば夏場に朝夕1回ずつ。葉にもたまにはやる。
  有機化成肥料(ゴーヤの肥料や粒状の肥料)を苗の定植1ヵ月後あたりから
  少量ずつ1~2週間ごとに分割してやる。(説明書きの量から分割量を計算して施す)
  元肥が長期緩行性肥料なら、それ程やらなくてもよいかもしれない。
  液肥は摘心後に1週間ごとに規定希釈倍率でやる。

8、緑のカーテン作り
  なるべく左右にツルを誘導し、園芸テープ等でツルを固定しながら偏らないようにする。
  ネットの最上部までツルが伸びたらカットする。左右の方向もネットから出ないように誘導し
  ツルが多くなればカットする。(伸びすぎると他に栄養が行かないので)
  葉が込み合ってきたら適当に間引く。込み合うと風が通らない。

9、収穫
  実が成ったら黄色くなる前に収穫する。
  目安としてはイボイボが大きくなったり、イボイボの角が丸くなってきたら。

10、適当な育て方のポイントと今までの結果から。
   プランターは深くて大きい物のを。できれば苗を1つだけにする。
   土嚢袋の苗が一番大きく育った。土は20L~、1株でやってみた。
   今までの経験から土作りの堆肥はたっぷりと。
   あまり実を大きくさせると弱る。栽培後期は大きくはならない。
   肥料は切らさないように。油粕は思いのほかすぐには効かない。
   根が土の表面から出てきたら、土を追加してやる。
   根が土から出ているところに固形肥料をやると、肥料やけとなりやすい。
   その為に土を追加してかぶせてやるか、液肥に切り替える。
   固形肥料で肥料やけが恐いなら、住友のマイガーデンを使う。
   日照不足や陽のあたる時間が短いのなら、液肥のペンタガーデンを試してみる。
   ペンタガーデンで葉が緑に戻ることもある。
   緑のカーテン優先なので肥料の回数は多めにした。しかしトータルの量は過剰にしない。
   葉が黄色くなってきたら水不足、肥料不足、マグネシウム不足の要因があるので
   液肥をやったり苦土石灰を追加で撒いてみる。
   一番下の葉が黄色くなるのはしょうがないので、そうなったら切る。
   緑のカーテン優先なので、ツルボケは気にしない。
   実が多いと大きくはならない。大きくするなら実を小さいうちに間引く。
   ゴーヤの葉が密集すると風が通らないので、風を通したい場合は隙間が見える程度
   もしくは風で葉が揺れる程度まで間引く。
   ネットからはみ出すツルや芽を摘心すると、下側から新しいツルが出るようになった。
   ネットを斜めに貼りプランターを手前に出すと、雨の時プランターに水がかかりやすくなる。
   (垂直にネットを貼ると、葉が大きくなった時にプランターに雨がかからない為)   

11、結果と感想
   何年か栽培した感想としては、平均日照時間が少ないにもかかわらず緑のカーテンができた。
   ある程度最初から肥料をやらないと葉も実も大きくならない。
   土の量にカーテンの大きさと実の収穫量は比例する。
   葉を間引くか窓からネットをある程度離さないと、風が抜けないのでかえって暑い。
   実は間引いたり、早めに取った方が株は衰えにくい。
   飽きるほどゴーヤ料理が出来ました。ドライカレーや麻婆豆腐、オムレツが美味しかった。
   収穫などの記事は以下。
   http://taka-england.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22
   http://taka-england.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03
   http://taka-england.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09
   http://taka-england.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
   http://taka-england.blog.so-net.ne.jp/2010-07-26
   http://taka-england.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17

注、あくまで個人的なやり方なので、責任は負えません。
  特に肥料の回数が他のブログの栽培方法より多いと思いますので
  量を気をつけないと肥料やけすると思います。


2012-2.jpg
去年は苗で購入しましたが
今年は通販でほろにがくんを入手しました


2012-1.jpg
100円ショップで苗ポットを購入

2012-3.jpg
100円ショップでネットを購入
このタイプは早く売り切れるので、今年は早めに数袋購入

2012-4.jpg
有機石灰と有機入り緩行性肥料

2012-5.jpg
発酵油粕と炭化鶏糞


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Ronnie

お久しぶりです~。
今年も立派なゴーヤのお写真楽しみにしてます~(^^)
by Ronnie (2012-04-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。