SSブログ

ムール貝のワイン蒸し in ベルギー [食べ物、飲み物]

梅澤鐵朗さんのblog パンとみそしる で、ベルギーのムール貝が美味しいという話がでていたので、ちょっと書いてみました。

ブリュッセルの食べに行ったレストランでは、ウエイターのおじさんが普通のメニューに加えて、黒板のメニュー看板まで持って来てくれました。

ムール貝はワイン、クリーム、カレー味を選ぶ事ができて、普通はバゲットとフリット(チップス)が付いてきます。フリットはベルギーではポピュラーな食べ物で、屋台でも気軽に食べられます。ベルギービールと組み合わせれば最高ですね。牡蠣、海老等のシーフードも美味しいですね。他に食べた名物は、ウナギ料理でした。

おじさんがサービスで、入り口にあるオススメメニューを持って来てくれました。

 

ムール貝はバケツ一杯ぐらいありますが、美味しいので楽々いけてしまいます。ワイン味シンプルで、私は好きでした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

takataku

初めまして。
そうそう、これです。まさにこの鍋(バケツ?)。
殻で身をつまんで食べるのです。
友人と白ワインを二本も空けながら、
三種類とも制覇しましたよ>カレー、ワイン、クリーム。
個人的にはカレーがヒットでした。
香りがまた良いんだなぁ。
by takataku (2004-12-14 22:07) 

taka_england

コメントが遅れてしまいました。
貝の殻でつまむ人と、フォークを使う人といたようですが
私はフリットと同時に食べたので、フォークを使い。
ワインよりも、ビールと一緒に飲んで食べていました。
by taka_england (2004-12-19 19:05) 

はじめまして!!
ムール貝懐かしいです(^-^)
ワタシもブリュッセルで食べたのですが、
オーブンで焼いたやつも食べました。
もちろん、ビールです!!!
by (2004-12-26 21:14) 

taka_england

白ビールや果実ビールが美味しいですよね。
ベルギーは美食の国。
by taka_england (2004-12-31 14:40) 

すごい!!
私もこんな風にムール貝を食べたかったです。ビール大好き、シーフード大好き!!そしてこのボリュームなのにあっという間に食べられちゃうなんて。
食べたレストランも今度教えてください。
パンもおいしいですよね、ベルギーって・・・
by (2005-05-25 22:48) 

taka_england

どこでもこんな感じでムール貝の料理は出てきますよ。
残念ながら、お店の場所は忘れてしまいました。
ベルギーのレストランは、外れが少ない方だと思いますので
適当に入っても大丈夫じゃないでしょうか。
by taka_england (2005-06-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。