SSブログ

NCB英会話教習所倒産 [日記、雑感]

英語を勉強していて大きな本屋へ辞書や教材等を探しに行くと、東京近郊の本屋ではNCB英会話教習所なる英会話スクールが勧誘をやっていて、とてもその勧誘がうざかった記憶がある。
紀伊国屋書店や三省堂書店のの語学の階に行くと、いつも勧誘していてうるさかった。その学校が昨日破産してしまったようだ。
私も日本と英で語学学校行っていたので、通っていた学校が急に無くなるということは、生徒さん達は目の前が真っ暗になったと思う。(いきなり目標がなくなってしまうものだから。海外ででこうなったらどうしていたものか)
一括払いの契約を避けることでしか、個人ではこういった被害を防ぐ事が出来ないのかもしれない。

被害者の会が出来たようですので、少しでも良い方向へ行くといいですね。

http://www.ncbenglish.com/
閉校のお知らせ
http://jbbs.livedoor.jp/study/6938/
NCB受講生被害者の会

2/8追記
LADOが、一部生徒受け入れをする考えのようです。
受け入れシステムがどうなるかは未定のようです。
http://www.lado.ne.jp/ncb/index.html
全国外国語教育振興協会で、破産管財人内定のもようとの発表。2月10日に第1次の「受け入れ可能校一覧表」を掲載予定だそうです。
http://www.zengaikyo.jp/

2007/5/6追加。
同様に書店で勧誘していた英会話学校の「ラド」も、4月5日に破産手続きを取ったようです。
ここまで問題を大きくしてしまった、勧誘場所提供の書店の責任は重いと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

norinori

はじめまして。私のところへ訪問していただき、ありがとうございます。
ブログが重かったので、先にTBだけさせて頂きました(すみません)。
私は信販会社からの手紙で知ったのですが、最初は何がなんだかわかりませんでした。信じたくないがために、スクールへ電話したり(もちろんつながらなかった)、ネットで情報を探していくうちに、これは本当のことなんだと受け入れざるを得なくなりました。
ひとりでも多くの方々にこのことを知っていただきたいので、NCBのことを書いて頂いたことにnice!を押させて頂きました。
by norinori (2006-02-02 02:26) 

mof

はじめまして、僕は昨日裁判所から通知が来て初めて知りました。
試験で忙しかったのでしばらく行かなかったのですが、こんなことになっているとは・・・
まったく許せません。
by mof (2006-02-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。