SSブログ

角館桜紀行(安藤醸造元) [日本国内の旅]

GW期間中、秋田県角館に桜を見に行ってきました。
まず訪れたのは田町付近にある安藤醸造元。享保年間からの角館の地主で、明治時代に作られたレンガの蔵が特徴的です。お店の中から醤油や味噌の香りが漂ってきます。
安藤醸造は醤油・味噌・漬物・つゆ等を、天然醸造にこだわって作っています。
お店ではきざみがっこ、いぶりたくあん(がっこ=漬物)、たれ、お味噌汁等が無料で試食試飲でき、レンガの蔵の内部も見られ、内部の蔵を改造した休憩所でちょっと一息。
個人的にはかなり好みの部類に入るので、家では味噌や漬物をお取り寄せしています。
安藤醸造元ホームページ:http://www.andojyozo.co.jp/

外壁のレンガが特徴的な蔵

蔵と武家屋敷のしだれ桜

蔵の中には皐月人形と襖絵

店と続いている部屋

醸造元の趣のある通路


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

わかまろ

GWは角館にいらしていたのですね。ステキな街ですよね!
私は秋田の海岸沿いを旅しておりました。
by わかまろ (2007-05-09 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。