SSブログ

ドイツ・オーストリアの旅(その15、オーストリア・ザルツブルグへ) [ドイツ・オーストリア]

今回からやっとオーストリア編になります。

音楽、芸術の街ザルツブルグ。
ジャーマンレイルパスでは、ザルツブルグへ追加料金無しで行けるので
朝早くミュンヘンからIC(インターシティ、国際特急列車)に乗って
隣国日帰りの小旅行。
ICなら約1時間半ほどで着くので過密日程にもならず
ドイツとオーストリアは陸続きということを、あらためて感じたのでした。

227.jpg
列車のコンパートメント
ヨーロッパならではの列車の個室。
足も伸ばせるし楽なので、結構好きです。

228.jpg
ICの通路
この車両はコンパートメントだけの車両です。
通路は窓側にあります。やっぱり日本とは違うなぁ。
他の車両も見学しよう。

226.jpg
ICの食堂車
国際特急列車の食堂車だけあって、豪華で落ち着いています。
ドイツ国内のICEよりも雰囲気は昔の列車という感じです。
朝なのでお客さんは少ないですね。

229.jpg
ザルツブルグ駅ホーム
ホームにインフォメーションがあり、ザルツブルグカード(名所入場券や市内交通が乗り放題)
や日本語マップはここで購入します。
駅窓口等では、ザルツブルグカードを取り扱っていないとのこと(当時)。

230.jpg
ザルツブルグ駅ホームの休憩場所
ファストフード店がありますが閑散としています。
このザルツブルグ駅でパスポートチェックが行われていた時代は
かなり賑わっていた駅だと聞きましたが、その面影も今はなく。

231.jpg
駅前のバス乗り場
日本では黒部ダムへの交通にしか使われていないトロリーバスが、
ここザルツブルグでは市内の足として使われています。
トロリーバスに乗って目的地の旧市街へと行きます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

アヤメ7

続き、楽しみです(^_^)v
by アヤメ7 (2009-08-01 23:01) 

taka_england

>アヤメ7さん
あまり更新進んでいませんが
ぼちぼちやっていきます。
by taka_england (2009-08-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。