SSブログ

ゴーヤ栽培2010 その1 [ゴーヤ栽培・園芸]

今年もゴーヤ栽培をやっていますが、今年の収穫第一号となりました。
春からの天候不順で種からのものは成長が遅れ、苗を購入し育てたものは
蔓も葉もかなりのわさわさ具合になっています。

今年はあばしゴーヤに加えて、白ゴーヤも数株育てています。
白ゴーヤは種の発芽率と成長が悪かったので、いくつか苗を購入しました。
あばしゴーヤは発芽はしても、今年はなぜか成長が悪い。
低温日照不足の場合、種から育てるのにかなり影響があるようです。

そうしながらも今年の収穫第一号が出来て、白ゴーヤのかなりの大物になりました。
ペンタガーデンと肥料を切らさずにやったのが良かったのだろうか。


k43.jpg
雑誌と比べてもかなり大きい白ゴーヤ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 2

Ronnie

白ゴーヤ、始めてみました。。。す、すごい・・・
味は緑のと違うんですか??
by Ronnie (2010-07-11 20:07) 

taka_england

>>Ronnieさん
白の方が苦味が少ないですが、それでもやっぱり苦いです。
実はしゃきしゃきしています。
そして白ゴーヤはあまり実がなりませんねえ。
数はあばしゴーヤの1/3以下かも。
by taka_england (2010-07-26 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。