SSブログ

ゴーヤ栽培2015 その1(ゴーヤ栽培の準備) [ゴーヤ栽培・園芸]

今年もゴーヤ栽培というわけで、現在用意しているものをいくつか。

太田の種から「ほろにがくん」、四角豆「わこさま」を購入。
はぐら瓜の種は去年物を。
去年は接ぎ木苗のあばしゴーヤ、サラダゴーヤ、アップルゴーヤの収穫が
かなり悪かったので、ここ数年作っていた「ほろにがくん」を苗からの予定。
後から追加購入したアップルゴーヤは、苗の値段が高い割に収穫と出来が...
メロンは出来たけれども、味が薄いメロンジュースなので今年はやめようか...
四角豆「わこさま」は他の四角豆よりも収穫物がやわらかいので
ゴーヤ、四角豆と種を購入。
ちょっと珍しい種類になると、ホームセンター等にはありませんね。
白の「スーハ゜ーゴーヤ」の苗が出回れば購入するつもり。

今年は余り土を入れ替えないで栽培するつもりなので、
「菌の黒汁」を連作予防のために買ってみました。
更に土壌改良のために「お馬のふかふか堆肥」、「ハイグリーン」も
初めて購入してみました。
牛糞堆肥、発酵油粕、くん炭、炭化鶏糞、貝化石天然石灰と混ぜ合わせて
土づくりをしていこうと考えています。

肥料については「マイガーデンベジブル」を元肥にして、液肥と
粒状有機肥料を追肥用に。
マグネシウムや微量要素が不足しないように「ハイグリーン」と
貝化石天然石灰を適時散布予定。

今年は緑、白ゴーヤの両方が豊作になればいいなぁ。

k155.jpg
右からわこさま、ほろにがくん、はぐら瓜

k146.jpg
天候が悪い時にはペンタガーデン
薄めのハイポネックスを回数大目に散布

k147.jpg
連作障害予防用に菌の黒汁と展着剤アビオンーE

k148.jpg
炭化鶏糞と発酵油粕(蔵仕込)

k149.jpg
かなり久しぶりに使ってみるマイガーデン

k151.jpg
追肥用の有機固形肥料

k150.jpgk153.jpg
貝化石天然石灰とハイグリーン
酸度調整と微量要素補給に


k152.jpgk154.jpg
おうまのふかふか堆肥
堆肥というよりもウッドチップという感じでサラサラ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。