SSブログ

姫路城、奈良、京都の旅4(奈良、唐招提寺その1) [日本国内の旅]

姫路城の翌日は奈良巡りに行きました。
前から行ってみたかった唐招提寺です。世界遺産登録もされています。
去年の秋に長期にわたった金堂の大改修工事も終り、ようやく全景を見る事が出来るようになりました。
修学旅行ではコースに入らず、個人旅行でもなかなか訪れる機会が無かったお寺なのでした。

お寺の建物といい全体の雰囲気環境といい、他の寺社仏閣には無いものが醸し出されていました。
これほどの規模で天平時代の建築様式が残されたものは、現在では唐招提寺だけとなっています。
(南大門は再建ですが、金堂、講堂、校倉など、ほぼ1200年前の形が遺されています)
定番の東大寺、法隆寺、薬師寺も良いですが、唐招提寺にも行ってみてはいかかでしょうか。

鑑真和上像は年間決まった数日にしか拝観出来ないので、日程をあわせるのが大変ですが
今度はなんとかその日に訪れてみたいものです。
http://www.toshodaiji.jp/
唐招提寺その2へ続く。

k28.jpg
駐車場からすぐの南大門から入ります

k27.jpg
南大門から見る金堂
CMそのままの景色でした


k24.jpg
唐招提寺金堂全景
写真ではわかりづらいですが、かなりの大きさです


k26.jpg
石灯籠はお寺ごとに、形や紋様が異なりますね

k25.jpg
天平の甍(いらか)と天平の鴟尾(しび)
これは
平成の修理で作成された西鴟尾

k30.jpg
唐招提寺が天平の建築を今でも遺していて、金堂を横から見ると
組や軒の様式が他とは違うのがわかります


k35.jpg
これはかなり大きい

k23.jpg
校倉(経蔵)に経典などが納められていたと言われています
天平時代の造りが伝わって来ます


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

jam

ご訪問、ありがとうございました(^-^)
唐招提寺金堂全景、迫力ありますね!
前回の奈良は自然を満喫でしたが、
今度は、こういう歴史を感じられる場所に
行ってみたいな〜。
まだまだ知らない奈良がいっぱいです。

by jam (2010-05-24 11:30) 

taka_england

jamさんこんにちは。
唐招提寺は初めてだったのですが、知らない奈良には良い所がいっぱいでした。
修学学旅行で行った所も改めて周ると、知らない周っていない場所がかなり多かったです。
by taka_england (2010-05-27 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。